taramoのゆるゆるまいにち

ゆるゆるとかきます。

作り置き出汁の作り方

食べることが好きなわたしは、料理も結構好きです。
ひとりでのんびり料理しているとストレス発散になったりします。

そんなわたしは、味の素さんの ほんだしユーザーでしたが、作り置き出汁というものを知って、チャレンジしてみました。


水を入れたポットに昆布と煮干しをいれるだけ…!
ちなみに楽天で一番評価良かった&安かった利尻昆布を。

12012【メール便】利尻根昆布300gわけあり?

価格:1,393円
(2018/11/22 19:12時点)
感想(281件)

煮干しはスーパーで売っているお徳用を買いました。

 

昆布は4cmサイズを3枚と、煮干しは4本。
冷蔵庫にいれて、一晩おいておくだけで、完璧な出汁になりました。

今回お味噌汁作ったんですが、顆粒をいれなくてもちゃんと味がついている。。
なんだかとっても感動してしまいました。

このやり方だと、熱湯じゃなくても、煮干しのワタもとらなくていいので、本当に楽ちん!
※急ぎの場合は熱湯で10分で完成します♪

日持ちは1週間程度。みなさんもぜひ作ってみてください~。

ただいま、かつお節と煮干しの作り置き出汁中です。

 

#ただの日記